子供と2人の夏休みは大変

ヨーロッパ在住ですが、子供の夏休みが始まって、いつもなら幼稚園に通う娘もずっと家に居ます。

主人はいつも通り仕事で留守の事が多いので、仕事をしていない私と娘の二人で毎日を過ごしています。

主人の家族は遊びにも来ないので、特に誰かが家に来るわけでも無く、毎日何をしたらいいか困っています。

夏休みに日本に帰っていればきっと夏祭りや色んなイベント事で毎日が楽しいだろうな、と思っています。

でも、今年の夏は日本に帰国の予定が無いので、子供と二人で暇をしています。

免許を持っていれば良かった

海外に住んでいるのに私は免許を持っていないので、どこに行くにも主人が暇な時でないと行かれません。

なので子供と一緒に買い物に行こうと思っても、ちょっと暑いのでアイスクリームを食べに連れて行ってあげようと思っても出来ません。

どこかに一緒に出掛けて、遊びに行って、という事が出来ないので、今頃になってですが、免許を取っておけば良かったと思いました。

毎日が同じことの繰り返し

子供と2人きりで何処にも行けず家に居る夏休みは子供にとっても相当きついと思います。

それに、家の中で出来る事と言っても、お絵かき、おままごと、すごろくゲーム、積み木遊びやブロック遊びくらいです。

後はテレビを一緒に見たり、たまにクッキーを一緒に作ったりするくらいなので、子供も飽きて来てしまいます。

朝子供が起きて、食事の用意をしたり、家事もしながらの子供の世話なので、結構辛いです。

まだ子供が小さいので一人遊びもあまりしてくれないので、その分毎日同じような遊びに付き合うのも結構疲れてしまいます。

それにどうしても疲れている時にでも子供は遊んで欲しいので大騒ぎしたり、ぷんっと機嫌を悪くしたりして、結構一日が終わると疲れがドッと出てしまいます。

ヨーロッパでは夏休みが2か月あるので、これからもどうやって毎日子供と遊ぼうか、何をしたら喜ぶかが、私にとっては大きな課題です。

主人の仕事の休みが取れれば、夏休み中に子供を連れてみんなで何処かに遊びに行けたらいいなと思っています。

ヨーロッパ在住で、子供と二人で2か月の長い夏休みをいつも家で過ごしていて、毎日何をしたら良いかアイデアが浮かばずに困っています。

ヨーロッパ人は夏休みに皆何をしているんだろう?

ヨーロッパに住んでいますが、こっちは夏休みが日本と違って2か月有ります。

でも、夏休みだからと言ってもお祭りが有る訳でも無いし、何か子供向けにそれ程特にイベントが有る訳でも無いので、ヨーロッパ人は夏休みに何をしているのか気なっています。

夏休みになっても外で子供達が遊んでいるのを見かける事も無いし、いつも外で遊んでいた子供たちは何処に行ったのか気になっています。

もしかするとペンションに休暇

ヨーロッパの人は良く長い休みが有るとフランスやスペインなどのリゾート地で、ペンションを借りてのんびりと家族や友達達と一緒に過ごす事が多いので、もしかするとリゾート地に行っているのかもしれません。

でも、そんな事が出来るのは結構お金も掛かるし、裕福な人だけなのかな、とも思うのですが、実際相当の人がペンション等に行っているみたいです。

移動遊園地にサーカス

夏休みだと言うのに、ヨーロッパの田舎では移動遊園地が各地に2週間ほど滞在する位で、それ以外は全く何もありません。

それ以外ではたまにサーカスが来たりしますが、それ程大きなサーカスでも無いし、小さなサーカス団と言うような感じで、それ程人で溢れているような事は見かけた事が有りません。

家でのんびり

それとも家でのんびりと家族や親戚と過ごしているのかなと思います。

と言うのもスーパー等に買い物に行くと意外と子供達が居るからです。

なので、たまたま外で見かけないだけで家でのんびりしているのかな、とも思っています。

それにしても、全く子供向けのイベントが無いので、本当に皆どうやって長い夏休みを過ごしているのか、気になってしまいます。

日本の様に塾など無いし、勉強ばかりしているとは思えないので、ヨーロッパ人の夏休みは結構暇だろうなと思っています。

主人はヨーロッパ人なので主人に聞くと、家でゲームをしたり、公園などに行ったり、やっぱりリゾートに行ったりしている人が殆どかもしれないと言っていました。

でも、私には日本の夏休みの方が天気は物凄く蒸し暑くて大変だろうけれども魅力的で、もっと楽しいだろうな、と思いました。

ヨーロッパは夏休みが2か月有りますが、夏のイベントはこれと言って何もないので、子供達が何をして夏休みを過ごしているのか気になっています。

中国語の勉強を始めました

中国語の勉強を始めた

私は今21歳で、中退したので大学にも通っていない。

更に仕事もしていない。それはなぜかというと、精神障害を患っているからだ。

それでいつも家にいて特にやることもないのが辛いので、私は何かを始めなきゃ!と思い、それなら少しでも自分の将来に役立つことをしてみようかなと中国語の勉強を始めて見た。

毎日朝起きたら顔を洗って身支度を済ませて、そして机に向かってひたすら勉強するのが結構楽しい。

大学時代にも学んでいた中国語だけれど、やることがなく暇で死にそうな時に学ぶとこれがびっくりするほど楽しい。

それに何かに没頭していれば自分の将来に対する不安に押しつぶされなくて済むという利点もある。

勉強するのも最初は大学に通っていた時に使っていた教科書類を使っていたけど、最近新しい文法書単語帳を買った。

ネットでクチコミがいい物を調べて「why?に答える初めての中国語の文法書」というものを買ってみた。

これは全部で300ページもあって結構分厚い本だけど、口コミを見てみると分かりやすくて結構優秀な本らしい。

通販でかったからまだ届いていないけど今から楽しみだ。

QQで中国人と会話、lang8で添削

私は中国語の勉強一人で勉強するだけでなく、なにかネイティブの人とつながる手段はないかと思い探してみた。

そしたらなんと、lang8というサービスがあって、パソコンに中国語の文章を載せるとそれをネイティブの人が見て添削してくれるというのを発見した。

私は早速lang8を利用してみたが、これが本当に便利!

中国語で文章を書くとすぐにネイティブの人が添削してくれる。

さらには文法の解説をしてくれる人までいる。

中国語の文章力を上げたい人にはうってつけのサービスだと思った。

ちなみにパソコンがあれば全て無料で利用できる。

私はそのlang8を利用して20日位経つがその間に中国語も上達して中国人と簡単な会話ができるようになって、lang8を通じて友達になった中国人とQQという中国版LINEのようなものでチャットも始めた。

チャットはすぐに返事を返さなければいけないし、ピンイン入力もなかなか大変なので利用していると自然と単語や言い回しを覚える。

今はlang8で作文力を鍛え、QQで会話力を鍛える毎日で結構楽しい。療養期間中とはいえ、何もしないで家にいるのとでは大違いだ。

親切な中国人

そして、lang8で知り合った中国人とQQをはじめてから少し経って、私にさらなる幸運が訪れた。

なんとその中国人が私に無償で中国語を教えてくれるというのだ!

どのように教えるのかといえばその中国人21歳が私にlang8で文法を教え、その中国人の兄28歳が、私にQQの音声通話で会話を教えるという感じだ。

なんと私と面識のない兄まで巻き込んで、しかも土曜日意外毎日だ。

私は最初はお金を取られるのではないかと心配したが、どうやら本当の良心からやってくれているらしい。

なんていい兄弟なんだろう!

今、中国では反日感情が高まっているというけれど、中にはこんないい人もいるんだと実感している。

そういうわけで、今は毎日お昼はlang8に日記を載せて文法を添削してもらって文法を学び、夜はQQの音声通話で中国語会話を教えてもらっている。

この20日の間にlang8を知り、心の優しい中国人に出会い、幸運なことが沢山起こった気がする。

でも私はそのおかげでこれからも中国語の勉強を続けていけそうだ。

そしていずれ、中国語で書いたり話したりできるようになればいいなと思っている。

ホットヨガってどんな感じ?

ヨガの経験

ヨガは、昔からスポーツジムで経験したり、本で勉強したりして、暇な時に実践していました。

他人よりも体が柔らかく、難しいポーズも割とできます。

普段使っていないすじを伸ばしたりするので、健康維持や体力増進にもなると思います。

また、頭痛や肩こりも、ましになります。

ジョギングや筋トレをするときも、ヨガやストレッチを行うと、ケガが少なくなるときいたので、時間があれば、行うようにしています。

ホットヨガの経験

ホットヨガについて、最近よくきくので、一度体験してみたいと思っていました。

先日、500円での体験ができるサービスがあったので、体験してきました。
参考:『ホットヨガダイエットって効果があるの?まずは体験から受けてみよう!

教室では、部屋の温度を38度ぐらいに設定していて、部屋に入った途端、暑さを感じました。(温度は、コースによって異なり、やや低めの36度ぐらいに設定しているコースもありました。)

体験中は、各自1Lぐらいの水を準備することになっていました。最初は、「1Lも飲むのだろうか」と疑問に思っていましたが、滝のように汗が流れて、それぐらい必要でした。

また、コラーゲンドリンクをすすめて販売していたので、それを飲めば、より美容と健康にいいと思います。

一般的なヨガのポーズ以外に、リンパの流れやツボを意識して、肌をこすったり、ツボを刺激することも行いました。

汗が次々に流れ、Tシャツが汗でびっしょり濡れて気持ちいい感じでした。

ただ暑くて汗をかいたり、緊張で汗をかくときは、不快な感じですが、ホットヨガの汗は、気分が良くなる汗でした。

終わった後は、体内の老廃物がデトックスされたような、さっぱりした気分になりました。

肌も、普段は乾燥しているのですが、終わったらツヤツヤになっていました。

ホットヨガに通う

体験を受けた店は、他の用事があるために寄った場所なので、通える場所なら通いたいと思いました。

今はまだ、ホットヨガを行っている店舗が多くなく、料金も高めです。もっと店舗が増えて、低価格化が進めば、通いやすくなると思います。

Wワークを始めるにあたって

来年の3月に今住んでいる賃貸マンションの更新を迎えるのですが、引っ越しを使用と考えています。

しかし、引っ越しをするためにはいかんせんお金が必要になり、今の貯金額では到底足りないということに気が付いてしまいました。

今の収入で貯金をするにも限度があり、これは収入を増やすしかないという考えに至りました。

引っ越すために必要な費用というのをネットで調べて知ったのですが、家賃の約6倍を考えておけば安心とのことでした。

世間一般の休日もフリーランスは働くのだ」という記事もありますが、家賃を下げて、敷金礼金がないところを探すにしても退去に伴って発生する費用もばかにならないので貯金はしておいた方がいいなと痛感したのでした。

バイト先探しとWワークに伴う懸念事項

とりあえずバイトを探すために求人雑誌をいろいろと見ましたが、本職との両立が出来るバイトというのがなかなか見つからず、WワークOKの求人も深夜だったりとなかなか希望に見合うバイトが見つかりません。

それにWワークをするに当たってどんな問題が起こりうるのか調べてみたところ、住民税の関連によって会社にばれてしまうことがあるというのがわかりました。

今の職場は普通徴収となっており、特別徴収でなければ問題ないのではと思いますが、もしもばれて解雇なんてことになったらどうしようとひやひやものです。

Wワークをする必要がないほどの安定した収入があればいいのですが、収入を増やそうとするとリスクが上がるというジレンマに悩まされています。

いざ面接へ

いろいろと心配なことはありますが、何はともあれバイトに応募しなければ現状は変わらないのでとりあえず近所の飲食店のアルバイトに応募してみました。

面接には履歴書の用意が必要だったので、久しぶりに履歴書を書いて何枚か書き損じたりしつつ、履歴書に貼る写真も急ごしらえで撮影しばたばたと面接に向かいました。

よくよく思えば、会社の人と彼氏以外に人と接するのが久しぶりで会話のテンポがうまくつかめない自分がいたり、筆記用具をまるっと忘れていたり、あまり手ごたえのない面接だったので、期待せずに結果を待とうと思います。

普通の転職活動もそのうちするつもりだったので、いいリハビリになったかもしれません。

Wワークを始めようと思い、Wワークをすることによるリスク等を知りました。

また面接に行ったら、久々すぎてうまく話せなかったので、あまり手ごたえを感じられませんでしたが、転職活動のリハビリになったような気がするのでそのことについて書きました。

病気になるって不安なんです

私は子供を5年ほど前に出産してから直ぐに以上に痛みの出る腹痛で悩んでいました。

それから、半年後に何とかだんだん痛みは落ち着いてきたのですが、その後更に数年後やっぱりお腹が痛んで困るので検査をしてもらいました。

そうして卵巣腫瘍では無いかとの診断が出ました。

痛みとの戦い

初めの頃はたまに痛みが出てもそのうち少しじっとしていれば痛みが落ち着くような感じだったのでまだ良かったのですが、身動きが出来ないほどの痛みに襲われるようになってしまって、つい最近までは何かにつかまりながらやっと歩けていた状態まで酷くなっていました。

痛みが有るのに育児や家事を全て一人でしないといけない辛さは本当にお腹の痛みに負けていない位大変でした。

病院の先生の診断で手術で取り除く事が決まった時に貰った飲み薬で、痛みが多少落ち着いてきた事を良い事に主人は多少手伝ってくれていた家事を全くしてくれなくなりました。

痛みと戦いながらの毎日で、その上全く優しさを見せてくれない主人の対応がとても辛くて、更に痛みを増してくれています。

主人は分かってくれない

病気が分かって、手術が決まって、手術の日まで不安で不安で仕方が無いにも関わらず、主人は全く気持ちを分かってくれません。

子供もまだ小さいので、子どもには分かるはずもないのですが、たった一人の頼りの主人は全く何も気にしてくれていないし、痛い痛いと毎日家で言っているのが邪魔なようで、とにかく早く手術をしてさっさと動けるようになってくれ、と言う感じです。

手術は1日入院らしいのですが、その後1週間は安静にとの事です。

でも主人は先生に言われた通り1週間だけ仕事の休みを取ってくれていますが、その後は全て私一人での育児になるみたいです。

もう少し長めに休暇を取ってくれていれば私も安心出来るのに。

色々と心配事は減りません。初めての手術なので、色々と想像してしまって、不安で仕方が無いのでたまにその気持ちを主人に言うと、面倒くさいと言われて終わります。

病気になってしまって、だからと言って人と変わってもらう事が出来ない自分の体ですが、病気になってみて初めて本当に不安になる物なんですね。

手術への不安、恐怖が抜けないまま、主人からも理解されないままこのまま手術になりそうです。

でも何としてでも元気になって子供と一緒にまたアウトドアなどが楽しめるようになればいいな、と思っています。

出産直後からお腹の痛みが起きて、5年後にやっと卵巣腫瘍と判断されました。

痛みと戦いながら、何も気遣ってくれない主人のせいで手術への不安が倍増しています。

100円均一ショップの布でスカートを作ってみました~♪

真夏の家着はスカートのほうが涼しくて好きだけど…既製品はいいのがないな

私は今まで、夏場の家着は昔1000円くらいで購入したワンピースを着ていたのですが、とうとう破けてしまいました。

しばらく一応綿素材だけど、真夏に着るにはちょっと厚手の生地のパンツをはいていたのですが、やはり暑くてあせもができちゃいました。

新しく1000円くらいで綿のワンピースかウェストゴムのスカートを探してみたものの、サイズがなかったり、綿の割合が低くて私に肌には合いそうになかったり、デザインがイマイチな上に値段も高かったりで思うようなものが見つかりませんでした。

ささっと自分で作れちゃえば楽なんだけど、実は私、家庭科は苦手だったんです。

料理はまだ良かったのですが、裁縫は縫うのが遅いので置いてけぼりをくらい、次の段階がわからなくなるものの、同じクラスにあまり親しい友人も居なくて、人見知りだったので聞くに聞けない。といった感じで最終的に母にやってもらっていました。

だけど、最近は動画とかで簡単に縫い方が何度も見れるのですね!丁度娘の家庭科の宿題でスカートを縫わないといけなかったので、一緒に動画を見て勉強しました。

よし、作ろう!

ずっと苦手だったから、ボタン付けくらいをしぶしぶやっていた程度だったのですが、動画でやり方がわかれば実は簡単にできるものも沢山あるんだとわかりました。

というわけで、早速なるべく安く布をゲットするために、あちこち見て回って、偶然100円均一ショップに綿100%でそこそこの面積で、模様や色目も比較的好きなものが見つかりました。

私はどちらかというと小柄な上にやせ気味なので、布は3枚分買うだけでいけました。

一応さくっと簡単にサイズと縫う箇所と手順をメモして、ミシンでまっすぐ縫って、ウェスト部分にゴムを通して完成しました。

長さもウェストも自分にあわせて作れるのって最高ですね。

まだまだ不慣れな状態なので、よく見たらあちこちアラが目立ちますが、他にも家で着るもの程度のものならあれこれ作って腕を上げて、いつかはちょっと外に着て出るくらいの服を作れるといいな。

裁縫苦手だった私が、動画で縫い方の勉強をした結果、なんとか自宅でなら着られるスカートを作ることができました。

しかも値段は300円+税で!安くあがって嬉しかった話。

世間一般の休日もフリーランスは働くのだ

今日は世間一般は休日。

フリーランスも休日といきたいところだが、少しでも稼がないと生活が成り立たない。

でも、休みが欲しい。

ということで、今日は半分休んで半分仕事というスケジュールにしたのです。

とはいうものの、どうやって半分休日で半分仕事として分けたらいいのか少し悩みます。

まずは、半分休日半分仕事の生活をするので自宅で過ごす

そうせざる得ないです。

まあ、新しくノートPC買ったしカフェで仕事を使用かなと思うのですが、なにぶん給料日前なので出費を抑える必要があるので自宅で仕事をすることにしたのです。

もちろんインターネット環境が必要なのでWIFIのあるカフェでやりたかったのですが、今日はやめておきます。

そのかわり、コンビニでドリンクを買ってきて水分補給しながら仕事をして少しでもお金を稼ごうと考えています。

コンビニの場合ポイントカードもあるし、今ポイントを貯めておきたい事情があるのでこれが一番の目的です。

休日こそオンラインゲーム

最近はまっているのがTポイントが貯まる無料オンラインゲームです。

一部アイテムを買うのにお金がかかるのですが、私の場合ほとんどお金をかけていません。

なぜなら交換や宝箱などでアイテムをそろえるのが鉄則です。

なので、今のところお金をかけたということはありません。

むしろ、お金をかけなくても工夫次第で楽しむことをすればいいのです。

もちろん、オンラインゲームの中には完全に無料のゲームもあるのでこれらをフル活用すれば暇つぶしにもなるからです。

オンラインゲームに飽きたら筋肉トレーニング

休日だからといって体を動かさないのはもったいないです。

それにオンラインゲームばかりでも疲れるし飽きてくると思います。

そこで、気分転換に筋肉トレーニングで体を動かしておけばダイエットにもなるので筋肉トレーニングをやりました。

もちろん外に出てもいいのですが、外はかなり暑いので涼しい時間に外に出ようかなと考えています。

給料日前なので、なるだけお金をかけずお金を稼ぎながらすごすことを考えるフリーランスの一日を紹介します。

そこにはお金をかけずにオンラインゲームを楽しんだり、筋肉トレーニングするなどしています。

恋をしてキレイでいよう

高校時代の憧れの存在

昔、好きなアイドルがいました。都内住んでいるため、アイドルに会おうと思えば「追っかけ」という形で簡単に見かけることはできました。

高校にはいわゆるオタクといわれるグループがいました。私や友人の3人は、オタクのグループではなかったのですが、イケメンアイドルは大好きでした。

なので、密かにその友達3人とたまにアイドルの追っかけをしていました。

学校は寄り道禁止だったのですが、帰りに渋谷公会堂の近くでたまに出待ちをしていました。

ツイッターとかないころだったので、とにかく信じた場所で待ちました。懐かしい。

もちろん向こうからしたら「会う」というのとは違うわけですが、こちらからしたら会えたし、また会えるとなります。

すると、少しでもきれいになりたいと思うようになります。こちらは好きな人に会うわけですから。

キレイになる努力

そうすると私の場合、自然にお風呂に長く入るようになりました。

一番キレイになる近道だと感じていました。もちろん他にも化粧品、髪型にファッションなど、いろいろなものに気を遣うようになります。

そうすると、すごいんです。本当に違いが判るほどキレイになるんです。確実に自分で実感したこともあります。

周りの男子の反応でもわかりますよね。

好きなタレントに会え、キレイになれ、周りの男子にもモテるようになる。

もういいことずくめです。

恋をし続ける相手

おそらくきっかけになる人物というのはタレントでも漫画のキャラクターでも想像でもいいんだと思います。女性は好きな男性がいることでキレイになれるんです。

実感しましたから。きっと科学的にはエストロゲンの効果などあるのでしょう。

ただし、ありのままの自分を好きになってほしい、というような思考で突っ走ってしまうのは成長しないのでダメだと思います。

その後、大学に行くと好きな人ができ、告白される。

そしてその人と恋をしてキレイになるからまた他の人に告白される、ということを繰り返すことになり、これぞ最高の正の恋愛スパイラルだ!と思いました。

とにかくいつまでも恋をしてキレイにいたいものです。

恋をすればキレイになれるはずです。少なくとも今よりは。相手は好きならだれでもいいので、実生活に問題の出ない範囲で一生恋をしていきたいです。

一日の時間をいかに有効に使うか

私の仕事は、基本は午後勤務なので、午前中は時間があります。

その時間をいかに有効に使うのかを日々考えながら過ごしています。

眠ってしまえば終わってしまうので、どんな日でも朝六時には起床しています。

そして、時間の有効活用方法として、一度に二つ行うこと、つまりは一石二鳥です。

具体的には、テレビとプラスして何かを行うのです。

テレビの内容は、録画しておいたドラマをみることもあれば、映画をみることもあります。

午前中の短時間と言えども、一石二鳥でどんどんやりたいことをやれば、十分に充実した時間を過ごすことができるのです。

様々な一石二鳥方がありますが、その中で私が毎日行っている二つを紹介します。

その二つとは、「テレビ+運動」と、「テレビ+家事」です。

どちらも、毎日することに意味があることなので、とても有意義な時間を過ごすことができます。

テレビ+運動

私はもともとダイエットをしています。

具体的には、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットなど、その場でできる運動のダイエットです。

そこで、テレビをみながら行います。

ただみるだけではなく、録画したものをみるので、それを速度を上げてみることで、更に時間短縮になります。

一時間のドラマ一本をみるとすれば、30分~40分ほどで見終わることができます。

その時間の間は、嫌でも運動を続けるようにすれば、みたいドラマもみられて、ダイエットもできて、一石二鳥なのです。

テレビ+家事

家事といえば、料理、洗濯、掃除などがあげられます。

その中でテレビをみながらできることは、洗濯(洗濯物干し、洗濯ものたたみ)です。

一日のスタートで洗濯機のスイッチを押し、朝の準備を終えてからテレビを見始め、洗濯機がなったら、干しながらテレビをみるのです。

また、前日までに干しておいた洗濯物は、朝のうちにたたみます。

洗濯物の中で、アイロンがけをすべき洗濯物に関しては、テレビをみながらアイロンをかけることもできます。

一日の空いた数時間を、どうしたら有効に使えるのか…。

私は日々そのことを考えながら、一石二鳥の方法で時間を有効に使っています。